食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

懐かしきポケベル

 どうも最近携帯(ボーダフォンV601SHブルー)の調子が悪い。(そういえば、パンフレットとかポスターとか、携帯の宣伝でやたら携帯の事を「ケータイ」と表現するのはあまり好きじゃないんだけど、確かに「携帯」だとなんか堅いからなー。何か丁度いい表現はないものか。)電話していると、8分45秒あたりで「プツッ」と切れてしまい無音になる。ツーツーツーとも鳴らないからずっと、もしも〜し?とか言う姿が我ながら滑稽で不愉快。そしてまたかけ直すのだが、また8分45秒程で切れる。だから、調子に乗って長電話なんかしてるとお互いにかけ直しちゃってうまくつながらない。使い始めて1年10ヶ月。頑張ってくれた方かな。
 だから新しいの買うかと思ってパンフレットを見てみたけど、これといって欲しいのがない。機能的には今のもので満足だから、見た目がすっきりしたのがいいなと思うが、どれもなんかいらない凹凸があったりして。とかって考えてたら大事な事を思い出した。それは「ポケベル入力」。何を隠そう僕はポケベル入力ユーザーなのだ。知らない人の方が多いかな。メールとか、電話帳、文字の入力をポケベル方式で入力するモードのこと。例えば「あいうえお」と入力したければ「あx1、→、あx2、→、…」ではなくて「11 12 13 14 15」と入力するやり方だ。句読点とか覚えなきゃいけないけど。ポケベル世代にとっては、便利で仕方ない機能なんじゃないかと思うんだけど。でも、メールを打ってる所を友人らに見られると「はやー」「きもー」「うそー」「えー」と色んなリアクションを頂戴するのを見ると、そうでもないのかもな。今この機能がない携帯が増えているらしいのだ。もし買ってからその機能がないと超個人的だがかなり支障をきたす。でも店まで行って「これポケベル入力できるんですか」とか聞くのも面倒くさい。やっぱこれ、壊れるまで使いつぶそう。