食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

サークル命

mokich2005-09-28


 夜間学部に通う事で、受験生の気になるもう1つのテーマは「サークル」。「夜間だから、サークルとかできないんですかあ?」という質問には簡単に言えば「その気があればすぐ入れる程度だと思う」と答える。厳密に言えば、演習と語学はどうしても二文設置科目として履修しなければならないので、それはどうしても18時以降の授業になるため、授業に出席したいから飲み会は遅刻するねってこともありえる。ただ、できるだけ昼間にシフトさせたいのであれば、週1、2日6、7限の授業を取る事であとほとんど昼間という選択も可能だろう。個人的には飲み会なんて6限終わってからでも間に合うしいいと思うけど。遅れて行ったから1次会の会費が安くて済むか、普通に取られてちょっと悔しいかのどちらか。映画や演劇サークルには二文生も多くいるようだし、僕の友人は野球サークルで毎朝、朝練をして部室で6限まで寝ているという強者もいる。なので(あまりなぐさみにはなってなさそうだけど)安心して二文へどうぞ。
 僕の場合、昼間はアルバイトをしているのでできるだけ6、7限に授業を集中してとる。どうしても気になって昼間来なくちゃな、という時はバイトの休みをその曜日に合わせ、まとめて4コマとかにし他の曜日の夜をあけて遊ぶ日、とかにしていた。だいたいそんなにアルバイトばかりしなくても学生時代にやることはたくさんあると思うし、普通はそんなに心配しなくともなんとかなるよ、