食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

中国旅行3 上海上陸

ちょっと早く上海港に到着してしまったため、港の入国審査とかが始まる時間まで船にて待機。港は驚く位何もなくて、目の前には工事中のだだっぴろい空き地が広がっていた。
今回は30日のビザをとったんだけど、なぜかパスポートに入国のハンコが押されず、ビザの紙にハンコが押されただけ。てゆうか、ビザも紙にくっついてるままでパスポートに貼りかえるでもなく、パスポートには神戸出国のハンコが残るだけ。まじ?
中国はその他外国と同じく右側通行。道路を渡る時についつい逆を確かめちゃう。車優先だから、ひかれちゃうかもなー荷物重くてのろいし。。港は上海の中心地バンドからはそう遠くないが、歩くには厳しい距離。1泊目のホテルは港の目の前にあるため、荷物がすぐ置けて良かったけどバンドまで散歩しただけでちょい疲れた。2、3kmかな。上海といえば!の景色が目の前に広がっている。ちょっとした宇宙ワールドっぽいタワー、細い高層ビル群、その一方で後ろ側には租界時代のイギリス風の建築物が立ち並ぶ。川を境に近代と歴史がきれいにコントラストになっている。不思議。空気が砂っぽいのか、ちょっともやもやしてるし。
中国に来たって事で、とりあえず昼飯に水餃子(水餃)と肉まん(鮮肉包)で腹を満たす。あーうまいー。