食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

草津にて

mokich2005-09-21


草津へは、練馬から高速に乗って混んでなければ3時間くらい。渋川伊香保ICで一般道におりたんだけど、そっからが山道続きで辛かった。出発が夜の0時くらいになってしまったので、途中休憩とかしながら行ったら到着は朝5時で空は明るくなってきていた。その分、山道にも車が走ってなくて安心ではあったけど。時々猛スピードのトラックが後ろにぴったりくっついたりして鬱だったが。

この週末は土日月と3連休だったせいで(行ってから気付いた)昼間の道は大混雑。信号が青になっても進まない。狭い道には人がわんさかいて、車とのすれ違いなんてヒヤヒヤもの。我が家には現在車がないために、運転は久しぶりの私にとって結構難儀なものだった。おかげさまで退部鍛えられた。と思う。

草津ではテルメテルメという温泉プールと浴場、サウナが一体となった施設に行くんだけど、大き過ぎず、ちゃっちすぎず、すごくいい!ドイツ式更衣室という、非常に効率的な、ある意味日本人的には不必要とも思える更衣室を体験できる。最近、サウナと水風呂の活用の仕方が分かったのでそれをずっと繰り返していた。体中の悪い液が全部出て、生まれ変わったような気分!テルメじゃなくても温泉入れる所はたくさんあるので、草津に行った折には色々試してみてくださいまし。やはり西の河原とか、有名だけあって大きくて気分いい。最近あまり見かけない循環無しかけ長しのお風呂が多い気がするし、個人的に草津温泉は日本一だと感じる。
あとは、ちょっと行きにくいけどおうせんの滝という所が、人がいなくて気持ちいい場所。まんじゅうだったら「ちちや」が多分有名だけど、湯畑のちちやの何軒か隣にある「やまびこ温泉まんじゅう」という店のまんじゅうが結構おいしい。それから、湯畑の下にある焼き鳥店。2軒あってなぜか上の方がいつも並んでるけど、下の店も普通においしいっす。

今回ガソリン価格の高騰を痛感する事になった訳だけど、やっぱ高いなー。東京だったら126円/Lくらいかろうじてあるけど、大体133円。あっても131円だった。後でぼんやりレシートを見ていて思ったが、僕が払った5519円のうち2233円がガソリン税。しかも、ガソリン税には消費税が加算されるらしい。税金に税金がかかるなんて、知らなかった。。。。ガソリン税、高杉。