食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

外国人をよろこばせたい!

 今週末、香港からお客さんがやってくる。といっても、接待ではなくいくぶん年上の友人だ。数年前に蔵王スキー場で道案内をしたのが始まり。メールアドレスだけ聞いて別れたのだけど、あとからメールがちゃんときて「あの時はありがとう!あなた達は雪の中から現れたザビエルのようだったわ!」と言っていた。ザビエル?と思ったが、でもjesus!とかbuddha!と言われても高貴すぎるから、ザビエルくらいが良いだろう。ちなみにザビエルは英語で書くとXavierである。知ってると、いいことあるカポネ。


 ちなみにその後日談があるのだけど、ありがとう!と言われたメールにはどうやってホテルに帰ったかの詳細が書いてあった。それをよく読んでみると、1時間くらい転んで滑って転んで転んでを繰り返しふもとに一緒にたどり着き、メール交換をして私たちと別れたのが17時頃。それから山頂のホテルへ戻るべくゴンドラ駅へ向かったがなんと!ゴンドラは既に営業終了!!昼間営業は17時までだからな。そしたら優しい係員が特別にゴンドラを動かしてくれ、山頂まで行ける事に!ゴンドラ駅からホテルまでは、下手なスキーじゃ到底たどり着けないから、スキーを抱えて雪山を歩いていく覚悟をしていたわ。そしたら!連絡を受けたホテルの人がスノーモービルで待ってくれていたのよ!スキーを抱えながらジャンプするスノーモービルの後ろに乗ってホテルへ突っ走るスリスが想像できるかしら!ようやくホテルについた時には一緒に来ていた友人達が、遭難したんじゃないかってすごく心配していたのよ。でも、こんなに親切にしてもらって本当に良い思い出!日本ってほんとにステキね!

みたいな展開であったのだ。まあゴンドラが終わっていたとは知らなかったが、無事にホテルに帰っていい思い出になったとまで言ってくれるなら、それはよかったガッハッハ!


といった感じで、彼女達はそれから毎年冬になると日本へスキー旅行に来て(香港にはスキー場が無い)、その度に時間があれば会うことにしている。今年で3、4回目かな。1年くらい前にはこちらから香港へ遊びにも行った。都会だし、それほどエキサイティングって感じじゃなかったけど、マカオがおもしろいのねー。ギャンブルは男の美学。いや、大人の美学。


 で、今年も例のごとくスキー旅行に来ていて今週末会うのだけど、どこに飯を食いにいこう?3回くらい来てるとめぼしいところは行き尽くしていて、焼き鳥、権八、新橋のガード下、ラーメン、すし、天ぷらなどは経験済み。今回は新宿に泊まってるらしいから、新大久保でコリアンかなと思ったけど、キムチとかくうのかな?トルコ人の友人は「キムチはわきのにおいがするからきらい!」と言っていたから、外国人の感覚はわからん。キムチがだめだったらコリアン全般だめだろうしー。銀座のライオンはいいけど、お腹にはたまらないし。日本にいるのにイタリアンとか中華ってのもなんだかだし、もんじゃを「ディスイズ ノット ゲーロー」とかいいながら食べようか。なー。