食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

香港人がやってきた

 先週くらいに、香港からのお客さんをどこの飲食店につれていったら喜ぶか?と悩んでいたが、先日ついにやってきた。結局どこに行くか直前まで決めずに、飛び込みで行ったのだけど一応「おいしかったわ!」と言ってくれたからよしとしよう。

 ちなみに、私が今まで外国のお客さんが来た時に連れて行って喜ばれたのは
 権八 西麻布:場所は若干不便だけど、ここは誰が行っても好評。ブッシュが小泉と居酒屋対談をした事で有名。アメリカにも店があるらしい。焼き鳥中心の和食って感じ。店も雰囲気がよく、外国人の客がやたら多い。店員も胸に自分の国のマークを付けており、外国語がよく通じる。てゆうか、焼き鳥も外国人が焼いてる。トイレは2階の奥にあり、トイレに行く時には店の中をいろんな角度から見る事ができて、憎い構造。予約必須。

 酒蔵秩父錦 東銀座:銀座、有楽町からも歩いて行ける。いつもちょっと迷う。雰囲気は純和風。トイレのかぎをしっかりかけておかないと、ガバッと酔っぱらいのおっさんが開けたりする。安いし、昔ながらの酒場という感じだし、良い。早めの時間に行った方が良いかも。


 NINJA AKASAKA:上記の忍者エンターテイメントみたいな感じ。でもこちらはしっかり食事も良い。店に入ってまだ席の準備ができていないと、脇のウェイティングバーに通され、ここで飲み物を飲みながら待てる。外国ではこういうレストランは多いらしいが、日本でウェイティングバーに通されたのはここが初めて。値段も居酒屋よりちょい高めで、背伸びすれば平気なくらい。誕生日だと言ったら、いつのまにかスタッフに囲まれ歌を歌われてめっちゃ恥ずかしかった。けどいいお店。お店を出た時にもひと工夫有り嬉しい。予約がベター。

 ライオン銀座七丁目:昔ながらのビアホール。関東大震災を乗り越えて、結構年季が入っている。けど、天井が高くて居心地は良い。店員もこざっぱりしていてビールを飲んで大声で話すにはとても良い場所である。ビアホールなのでお腹に貯まるメニューはすくないので注意。高くないし、銀座だし、ちょっとしたお客さんにはぴったり。



 で、話を戻して今回は韓国料理 松屋へ。韓国人の友人は「韓国で食べるよりおいしい」と言っていた。ここで有名なのは豚骨&ジャガイモのカムジャタンという鍋と、でっかいチジミ。らしい。香港から来たお客さんに、なんで韓国料理!と思ったけど、ホテルが東新宿だっていうし、あのへんコリアンタウンだし、こういう所もあるよって事でいいかなと思ったのだ。おいしいしさ!チジミはデカいけど薄いので食べられる。問題はカムジャタンだ。でかい。大中小とあるので、店員に適正なサイズを聞いた方が良い。女性が混ざってれば、この2つだけ頼んであとで雑炊にしたらもう満腹じゃないかな。鍋が煮える程、カムジャタンは豚骨からダシが出て来てウマくなる。骨にしゃぶりついて食べるので、お上品ではないけど食事という点ではおすすめの店。早めの時間に行くか、予約がベター。香港の友人からお土産にもらった「赤壁 RED CLIFF」のDVDを机に置いといたら韓国人の店員が「これ新しいやつでしょ!見たいんです!!」とすごい食いついて来た。笑。