食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

高額納税者

こないだ(つっても結構前になるか)高額納税者ランキングみたいのが発表されていたような気がする。当然、自分とは関係ないので興味はあまり、ない。ところで、たばこって吸いますか?僕は、以前健康スパスパ学と言わんばかりに吸っていたのだけど、なぜか去年の年末あたりからあまり吸わなくなった。多分バイト先が変わったせいもあるのかな。前のバイト先は部内7名全員が喫煙者。当然のように各自机には灰皿完備で、喫煙天国だった。当然、吸う量は増える。今は、お酒を飲んだ時にちょろちょろっと吸う程度。一応カバンには入ってるんだけど。たばこが減ってから、人のたばこの臭いが気になるようになった。だから歩きたばこは、しない。
随分前にタバコの代金の内訳を調べて、税金額がものすごいことに驚いた事がある。JTによれば、270円のタバコを買ったとすると、

てな具合。ちなみにたばこ特別税っていうのは、旧国鉄の借金を返すための税金だそうな。喫煙者は色々と不満が噴出するところかもしれないが、僕が注目したいのは地方たばこ税の市区町村59.54円の部分。(おそらく)たばこを1箱買えばこの60円近くが買った店のある市区町村へ納められるという事だと思う。これは決して安くないぞ。同じ税金を納めるのであれば、やっぱり自分の地域が潤ってほしい。医療費負担だとかたばこの害が叫ばれている昨今で、確かにやめるにこしたことはないんだとは思う。やめられるなら、やめたらいい。でも、どうしてもか、かかかか買わないと〜っていうなら、自分の市区町村で買ったらちょっとはいいかも。なんて思う。自分が払うお金の流れっていうのは、意識しているとちょっと世界が変わってくると思う。まぁ、払った税金が正しく使われているかというのは、また違う問題ですが。

今日はバイトすごく疲れた。まだ2日目。気疲れは嫌な疲れだ、なんだか。