食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

歩きタバコで2000円

千代田区では2001年11月から生活環境条例によって路上喫煙が禁止されている。歩きタバコや、厳密には道路で立ち止まって喫煙するだけでも罰則の対象みたいだ。今は罰金2000円だけど、条例自体は2万円以下と決められていて、この2000円というのも当面の処置とのこと。個人的に僕はこの条例を支持している。タバコをあまり吸わなくなってから気付いた事なんだけど、タバコの煙は想像以上に、臭い。もちろん、自分でも知ってたつもりだ。カラオケなんて行った日には洋服もスーツも全身タバコに臭いが染み付くし、シャワーを浴びても髪の毛がタバコ臭べっとりなのに気付く。けど、人が吸うタバコの臭いはその10倍は臭い!特に、あまり歩きタバコがいない千代田区で遭遇すると(自分が我慢して外では吸わないのに、なんでコイツ吸ってんだよ(怒)と子どもっぽい怒りもあるけど)、まじで臭い。し、決まりを破ってまですることは、それは。子どもの目の高さだとか、副流煙だとかいろいろ問題はあるけど、その臭いだけで十分公害だと認定してあげたい。こういう論理なので、人がいない田舎とかに行くと外で吸う時もあるけど(携帯灰皿付)。最近少し増えてきてるような気がするんですよね、路上喫煙。やめてほしい、な。そして今日もタバコの吸えるタリーズへ。完全分煙だから、気になりません。