食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

ぬるい麦茶

今日、バイト中(新聞の会社)に麦茶を飲もうと思ってペットボトルを持ったら、あれ、なんかぬるい。さっきまではそこそこ冷たかったのに。確かにこの会社そんなに涼しくないからエアコン28度をやってるからかな。と思ってそんなに気にしていなかった。ところが、トイレに行くついでにエアコンの設定を見たら23度。あれ?その割には暖かい。席に戻ってなぞが解けた。パソコンの横から出る熱風だ。横に置いておいたタオルもあち!今の時代どこの会社でもパソコンとかコンピュータがたくさんあるんだと思うんだけど、これらの生み出す熱ってものすごいもだと思う。大学のコンピュータールームもエアコンをつけないでいるとうだるような暑さになる。100年後の地球環境をシュミレーションするために大型コンピューターを使って、それを冷やすためにエアコンを低くして、電気が余計に消費されて・・・なんてきりがないけど、いや〜ともかく、パソコンは思った以上に熱を放出してるみたい。全国の自動販売機をなくしたら原子力発電所が1個なくせるらしいけど、全国のパソコンをなくしたら発電所がなくせる位になるのだろうか。