食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

日本の心 草津温泉

mokich2009-08-17


 お盆休みは草津温泉へ。草津温泉は強い酸性で殺菌力があるためか?お風呂に入ったその瞬間からなんとなく肌がぬるすべっとするのだ。実際効果もあるようだし、とても満足度が高い好きな温泉。街としても、すごく分かりにくい構造ではあるものの、街全体が温泉街としての雰囲気を保っていて散歩するだけで楽しい。温泉まんじゅうだらけ。

 当然お盆だし、高速道路1000円だし、混雑を避けて深夜の1時に出発。渋滞もなく朝5時くらいに到着した。朝の5時なのに道の駅の駐車場には車がびっしり止まっていて、なんだあれ?と思った。道の駅直前あたり、もうすぐに草津入り口だ!ってところで、メロディーロード出現。適当な速度で走ると草津温度が結構はっきり聞こえる遊び心もあった。なんだかんだで一度も聞いた事ないけど、草津よいとこ一度はおいでとかなんとかそんな感じだったかな。


 前に来た時と変わっていたのは、湯畑にセブンイレブンが出現していた事。景観に配慮してか、茶色の看板で一見して分からないくらい地味。だけど、めちゃ繁盛していた。群馬と言えばセーブオン!だけど、やっぱりお弁当とかサンドイッチとかセブンだよねー。セーブオンのそばは、精進料理か修行僧の食事かと思うほど質素だった。弁当が248円とか、ひたすら安い。セーブオンは群馬生まれらしく、群馬の素材でお弁当シリーズとか、ザスパ草津の選手とタイアップしたおにぎりを発売していたり、応援したくなる感じではある。道ばたで強制的に味見させられるまんじゅう屋は相変わらずうざかった。すごい発色の緑色のまんじゅうがあったが、あれは体に悪いのでは?と思わされる。


 そういえば、私の大好きなザスパ草津は現在J2の11位!ちょくちょく勝ったりしているみたいなので嬉しい。草津ではU-23のキャンペーンをしていて、あちらこちらにポスターが貼っている。このポスター、実はU-23の選手の顔写真と働いている場所、そしてそれが地図で表されているのだ。要するに、僕たちに会いにきてね!みたいな意味だと思うのだが、これも地元密着型チームのなせる技。草津が小さい街だからできるのだ。やっぱりホテル業が一番多いけど、レストランなんかも雇ったりしているらしい。


 今回湯畑で出会ったのはあなた詩人とかいうポエマー。表参道とかによくいる、インスピレーションでポエム書きます。お代はあなた次第。みたいなやつである。まあ別に興味はないのだけど、友人と3人でいたので冷やかしてみる事に。そしたら、友人が一人ハマってしまった。というか、すごい営業トーク力なのだ。日本人離れした馴れ馴れしさと、人をその気にさせる小技をちょびちょびと織り交ぜながら、気がつけばもう名前も聞き出しポエムも完成。いつも思う事だけど、日本人は基軸となる信条とか信仰とかない場合が多いから、こういう商売が成り立つのだろう。とにかくこの人のトークに感心しつつ、見ているのは楽しかった。我々が書いてもらってるうちにギャラリーはすごい人だかりになり、やっぱり俺って人を呼ぶ力があるなあとか関係ない事を考えつつ「次は お と も だ ち!」とかラップ調に呼び止められるのを笑いながら立ち去った。ちなみにポエム書いてもらった友人も負けてないなーと思った場面が1つ。ポエムが完成して「やったーがんばる俺」とか言って支払いの段階で

「お代はあなたが決めてくださいよ!」とお決まりのセリフを聞いて財布をチェックする友人。

「あ、じゃあお釣りください」

といって、釣りをせしめていた。パワーの詰まった釣りらしい。
なんだかんだいって、こういう人もいないと世の中楽しくないんだなーと思った。別に達筆ってわけじゃないのも親近感。普段は保険のセールスマンらしい。笑


 帰りはお盆のUターンラッシュとかぶってしまったので、やはり23時頃まで時間をつぶしてから出発。渋滞もなくスムーズに帰る事ができてホッ。車での移動って安いからいいんだけど、やはり時間もかかるし運転も疲れるし、新幹線乗りまくれる余裕が欲しいなーとか思ったり。議員になろうかしら。ちなみに東京練馬から関越道を使って草津に行く場合、東京近郊区間のため、1000円均一対象外である。でも半額の1500円。いやあ、よい休日であった。