食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

日本経済新聞おもしろ!

 なんでこの新聞、一面はカラーじゃないのに広告はカラーになってるんだろう。

 なんてことはどーでもよく、両親が別々に送って来た手紙の中にそれぞれ新聞が入っていた。おかんは日経新聞を1部放り込んであり、おとんはインドに関係する記事をわざわざ切り抜いて送って来てくれた。こういうの、おもしろいんだけど、途中までしか読めない裏面がさらにおもしろかったりするんだよね。あー、続きがよ み た い!でも帰った時にはもうこの新聞の本体はトイレットペーパーあたりに生まれ変わってしまっているんだろう。

 そんな中に、「南インド料理が流行!今年の夏は南インドで乗り切ろう!」とかいう記事があった。南インドの料理は健康にいいから、夏バテしてる中年にはいいんじゃない?っていう締めくくりだったからなんかノリが軽いなと思ったら案の定スポーツ新聞。。。

 書いてある事はそんなに専門的ではないけど、あ!これも食べた、おーこれも食ったなあ。と久しぶりに興奮。日本ぽいカレーってのは、どうやら北部の食べ物らしい。確かにこっちは水っぽいカレーが主流で、それを手でこねくりまわしてミックスして食べる。私はそんなにカレーが好きじゃない…と思っても、全食事の種類が10だとして、5くらいがカレーだから。食べ物も文化も言葉も違うこの国がよくもまあ1つの国になったものだと改めて思う。全インドを統一した王朝がなかったっていうのもうなずけるスケールの大きさである。