食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

隠された意味

 なんでインドにいるのにわざわざ日本の、しかもちょっと遅れた話題なCMの話なんかしてるんだろう。なんだかんだいって口をはさみたくなるんだよなー。

 ちょっと前に、あるパソコンのCM(もしくはプロバイダー?)で、家族で一緒に夕食を食べているシーンかと思いきや、実は一人暮らしの娘はBB回線で結んだパソコンのテレビ電話みたいなのを前にして食事をしていた、というのがあったと思う。私はこれを見て「うわっきも」と思ってしまったのだが。これを見て、果たしてパソコンを買いたくなるかどうか。び、みょー

 CMといえば、私の予想では評判が悪すぎて葬られたんじゃないかと思っているんだけど、春あたりの首相の自民党?のCMでものすごいのがあった。例によって首相が画面アップで登場し「革命を、止めない」とかそういう事を15秒くらいで述べていたと思うんだけど、なんかバックが緑色で、おそらくコンピューターで作ったと思うんだけどすごくえぐいみどりーな感じなのだ。狙いとしては、新緑のイメージじゃないかと思うんだけど、それを拡大しすぎて画素が荒くなりぼやけて気持ち悪くなっちゃった。という感じなのである。よくこれでOKが出たものだ。と思った。こんなものだって外注してればそれなりの金額が流れているはず。その日はたまたま休みで昼間っから家に居てテレビをたまたまつけて昼飯を食べていたから見られたのだけど、それ以降全く見かける事が無くなった。あれをキャプチャしてプレゼンしてみようと思ったのに。党のホームページではCM動画をチェックする事ができるんだけど、このバージョンはアップされていなかった。

 「なんだこれ」と思う設定、配置、その他もろもろの要素だって、広告においては何かしらの狙いがあって実現されたもののはずだ。パソコンのCMで食べているのはなんで焼き魚なのか。どういう広さの部屋に住んでいるのか。後ろにおいてあるぬいぐるみは熊でいいのか?背景の緑はどれくらいの画素だったら新緑をイメージさせられるか(あくまで新緑だとしたらの話)などなど。こういうのは一度何かを作ってみると悩むと思うんだけど、普段気にしないようなどーでもいいものが、かといってそこに無いと不自然で、じゃあできるだけ自然に演出しようとすると何をどんくらいにしたらいいのかよくわからなくなってしまう。それにしても、あの背景は不自然だ。求む再放送。どうせ見らんないけど。