食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

大漁じゃー、菓子

 私の好物は冷やしトマトと、鯖のすしと、バウムクーヘンな訳だけど、一番遭遇率が低いのがバウムクーヘン。冷やしトマトなんて八百屋で地元産のが売ってるし、すしはすしでも鯖は安い。が、ハードル高いのがバウムクーヘン。英字で書くとBaumkuchenと、かわいらしいドイツ語だ。バウムクーシェン。

 ではなぜバウムクーヘンのハードルが高いのか。それはおいしそうなバウムクーヘンはデパートにばかり売っているからである。私自身はスーパーでもそうなのだが、「スーパーは食料類をまとめてどかんと買うところ」。デパートは「いいものと気前よくどどんと買うところ」というイメージがあるため、デパートの食品売り場でユーハイムバウムクーヘン、スモール1050円だけとか恥ずかしくて買えないのである。牛乳とミネラルウォーターを買いにヨークマートに行っても、それだけだと300円ぽっちにしかならないので、すぐには必要ないけど柿の種チョコとか、洗剤とか、プリンとかトマトとか買って、いつも賞味期限がちょっとすぎてやべっと思って食べたりする。結構期限が長いものを意図的に選んでいるんだけどね。


 とかいう話を友人にしたら、「スーパーでもデパートだけでも、そんなこと考えて買い物できないのはお前だけだ」みたいなことを言われてカルチャーショックでした。チュース!!(ドイツ語でさようなら、たぶん。)