食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

辛苦了!

 最近キャバクラというかクラブというか、まあたぶんクラブ(語尾下げ)といった感じのところへ連れて行かれたのだが、近くに座った女の子が「来週から北京オリンピック応援してきます!」とか言うので
「へー、俺中国語しゃべれるから通訳するわー」
などと適当な事を言っていると、中国語テストと称して

「辛苦了!」

と言われた。コーラ?コーラか?いや、それにしては唐突だなーなどと考えていたら、彼女はほんものの中国人だった汗。8年くらい前から日本に住んでいるらしく、日本語に変な訛りもない。そのナチュラルっぷりには脱帽。


ついでに、友人と遊んだり飲んだりした後に「おつかれ〜」と別れるのはあまり好きじゃない。誰かと話して食べるご飯と酒が一番おいしくて、楽しい時間だのに、その最後にお「疲れ」〜なんて言われると、あれれ疲れてたなんて忘れてたのになあと、まさかこれはビジネスライクな会食だったのだろうかと、彼女は本当は早く帰りたくて仕方がなかったのではないだろうかと、なんてことまで考えはしないけど、楽しかったねまたねーと言えば良いのだ。とにかく。