食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

なかばサザエさん

 今日は午前いっぱいかけて作っていたデータが、昼休み5分前にエクセルが応答しないため逝ってしまい、テンションだら下がりな1日 ただでさえ月曜日だってのにさ!


んで 、帰りは景気付けにいっぱい、じゃなくてすーしーでも?と思って駅前の持ち帰りすしやで弁当を選んでいたら、ここのおばさんがくせもの!


「ビタミンいっぱいまぐろ君、ほたて君やいくら君。おつかれさまだと思います。おすしを食べてお休みになりましょう。」


みたいなことをずっと歌い口調で、


 俺がレジに半額の寿司を持っていくと「中途半端でごめんなさい。361円お願いします。本当は360円なんだけどねっ。」と毒をはくのも忘れずに。レシートに至っては「ポイっ」と言って袋に入れた。実は初めてじゃないからもう慣れたけど、強烈なキャラに圧倒される。それにしても、今まで買ったいろんな寿司とか丼ものの中で今日のちらし寿司は一番ウマかった。大和駅プロス1Fの持ち帰り専門寿司屋にて。



 サザエさん→アニメ→藤子不二雄って連想で思い出したけど、大学でのある演習で。社会人学生のおばさん(好意を込めて)が

「今になって思ってみると、子どもの頃にふと読んでいたバカボンに出て来た「ばか田大学」が、早稲田大学を意識した最初だったのかなと思います。だから、他の大学より早稲田がとても身近に感じた」と。私はちびっこの頃にテレビで数回見た事がある程度だから、ばかぼんより、「ばか田大学」の方が先に身近になっていたような気がする。でも、三田ではレレレのレ〜なんて不似合いだし、お呼びでない。ような気がする。こういう親近感て居心地よくて住めば都。都の西北。ワセダのとなり。