食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

阿波尾鳥

 っていう地鶏が昔いたけど、この週末は大和で阿波踊り祭だった。結構前から駅前にはでっかい看板が立ち、横浜駅をおりるとホームの看板がみんな阿波踊りになっていて、そんなにすごいの?と思っていたら、そんなにすごかった!


 土日の夕方に阿波踊り祭が開催されるのだが、土曜日は突然の雨により中止。付近の居酒屋は軒並み満席。

 日曜日は曇っていたので開催。駅前は観客もすごいが、踊りもすごい。交差点に立つと東西南北すべての道路で阿波踊り。その向こうでも何チームか阿波踊り。さらに駅前に行くと、キャバクラ通りでも阿波踊り隊。さらに向こうの車の通りでも阿波踊り。というわけで、道という道がまさに阿波踊りで埋め尽くされていて圧巻。こんだけやってくれると楽しいなあ。


 横浜からお越しの…とかアナウンスしているところもあったから、近郊から阿波踊りサークルかなんかが出場しに来ているのだろう。それぞれなんとか連って名前がついているんだけど、ガスター連っていうのがあったから、さてはガスターテンのギャグか!それにしては若い人から年配までたくさんいるなあと思ったら、地元のガス屋さんのチームだった。足先とかが阿波踊りっぽいし人数も多いし、フォーメーションもなかなか。練習どれくらいしたんだろう。

 会社は全国に支店があるので、四国とか東北とか、祭が盛んな地域に転勤になると必ず参加させられるらしい。札幌の雪祭りは楽しそうだけど、本場の阿波踊りとかめっちゃ練習させられ酒飲まされみたいな感じですさまじいと聞いているので、四万十川は行きたいけど四国への転勤はなー。と思っていたけど、いざ見てみたら楽しそうだった。

 あちらこちらの店が店先でビールやらサワーやらおつまみやら便乗して売っていたが、近くの中華料理では上等!!とでも言われそうなセール看板。中国クオリティ。ガス風船も密集するとお化けみたい。