食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

気が付けばXデー

mokich2006-05-23


 ついに来てしまったこの日が!昨日まであっちこっちふらふらしていたもんだから、今日中に荷造りと部屋の掃除なんて終わる訳がない。一応6時半に起きるつもり何だけど、これから仕上げをしてシャワーあびてとかいってたら徹夜の方がむしろいいかなーと思ってパソコンを開いてみた。

 明日から10ヶ月くらい留学する訳だけど、何が得られるんだろう。ああいう事とこういう事を勉強したくて〜そりゃできれば現地の言葉もできた方が楽しいよな。ヨガ?いいね〜 カバディ?相撲と一緒でしょ?本当にチームなんてあるの? とか。「留学はできるなら絶対した方がいいよ!」と色んな人からいわれ、じゃあそのうちしようかと思っていたらもう4年生。決めるなら今だと思って決断した。正直、不安ではある。それは将来の進路もそうだけど、明日から一体どうなっちゃうの?! ご飯は3食カレーなんて食べた事無いし、だから心配になってカレーヌードルを一応買ってトランクに詰め込んだ。最初の数日はわかっているけど、そこから先は自分で切り開かなければいけない。前に進まなくても時間が勝手にうやむやにしてくれていた時間はおしまい。ある意味サバイバルだな、と思う。あまり欲張ると、私の場合、あまりいい結果になったことはない。アレのためにコレをしよう、というのばかりではなくて、とにかく心の赴くままに生きてみようと思う。って、これ今までもそうだったんだけど、ね。要は、土地が変わっても今までのペースを崩さないようにしよう、というのが目標であるようだ。

 明日お昼12時の飛行機で飛び、2ヶ所経由した飛行機はムンバイへ。そこから翌朝のバンガロール行き国内線に乗る。実に23時間程かけてバンガロールへ。全ては高い航空券のせいなんだけど、これだけ苦労するなら本でも買いて、二度とこんな難儀な手を使わなくても良いようにしたいな。とにもかくにもそんな訳で、みなさんお元気で。直接会った事のある全ての友人に感謝、このブログをよく訪れてくれていた人がいるならば、本当にありがたい。嬉しい事です。インドから日本語でブログが書けるのかかなり微妙ですが、あれこれ試してみようとは思います。

 最後に、今日大学を歩いていたら、何か言いたい事が湧いて来たので書いてみる。

 学生よ、勉強はつまらなくても一生懸命やってみてほしい。講義に出なくたって単位はくるし、内容はおもしろくないし、時間の無駄だよ〜というのもすごーーーーーーーく分かる!けど、そんな事は忘れて、一生懸命やってみてほしい。それが何かの役にたつから、とかではなくそんなの考えなくていい。ただやみくもに、講義を聴いて、本を読んで、ものを書いて、ちょくちょくだらけて…。それは図らずとも実を結ぶ、といいね。

 今度は商学部の校舎が取り壊されている。世代を越えて共有した学びの杜は姿を変えてまた新たに誕生するのだろう。帰って来た頃にはどうなってるんだろう。中国みたいに変ぼうしてなきゃいいけど。大隈銅像の代わりに第3の東京タワーとか。早稲田が「早稲田らしさ」を継承して学生を惹き付ける存在であってほしいと切に願う。どんなに変化したって早稲田を嫌いにはならないと思うけど、私の好きな「早稲田」はどんどん消えて行く。どうやら時代に逆行しているのかな。それを解明しに?いざ、天竺へ。