食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

中国ついに3回目 その2

成田に行くために早起きした分、成都にその日の夕方までに到着できるというのはとても気分的に楽。だって明るいうちならバスとか探して自分で安上がりな方法を探しやすいから。特に時間に遅れる事なく成都に到着。到着出口でからんできた変なおばさんに「駅に行くんだけど」と言ったら「ちょーーーーとおいーーーーよそれ!バスないからタクシーで行きな。70元!(普通は50元くらい?)」といってきたので無視。ていうか最初からその気はなかったし。バスでSim's Cozyというゲストハウスへ向かう。2年前のガイドブックには25元とか書いてあったけど、空港バスは10元だった。民航チケット売り場までと成都駅に向かうものの2種類があるはずだったが、民航チケット売り場行きのバスしかいなかった。ま、なんとかなるべと思ってチケットを買って乗り込む。車掌のお姉ちゃんが乗ってるんだーと思ったら、1元でなんかカードみたいの売ろうとしていた。でも兼車掌らしい。駅に行きたいと言うと、途中で路線バスに乗り換えて16番バスで行けとの事。そういえば、中国って都市によっては2階建てバスが走っている。ロンドンとかみたいにおしゃれな感じではないし、2階は立ち乗り禁止だし、むしろおりるのに時間がかかるから私はあまり好きじゃないんだけど。日本の「バスが止まってからお立ち下さい。」ってすげーと思う。

Sim's Cozyはこないだ来ていたので2回目。シーズンオフだからかそんなにこんでなくていい感じ。なんか立ち退き勧告が出ていて閉めるのかもみたいな噂がたっていた。隣がでっかい空き地だし、あの辺は再開発して観光地っぽくなっているので、ここもきっと新しい大きい建物が建つ事に成るんだろう。ここの建物自体はずいぶん古いらしく、こないだテレビに出ていたとうちのおとんが騒いでいた。確かに雰囲気いいのになー。既に再開発された部分は確かにこぎれいだけど、お台場小香港みたい。妙にきれいすぎてあまりそそられないというのが私の感想。インドのお土産屋さんみたいのもあった。

ラサへ飛行機で行きたかったのだが、最初はネットで予約して一番安上がりに行こうと思っていたのだが eLong というネット予約の会社に聞いたら、やっぱり”許可証が必要なので、それは自分で取得してもらわなくちゃなりません”とのことだったからあきらめて現地で旅行代理店を探す事に。そしたらSim's Cozyの代理店で格安チケットが出ていた。まあいくらか比べても許可証込みでそこそこ安かったし、早朝に空港へ送ってくれるし便利だからということでそこで予約。2日後早朝出発のチケットゲット。あとから相部屋の人と話していたら「ここは評判いいから来たんだけど、そうでもないですよねー」と言っていた。確かに情報ノートとか見ても「中国イチのGH!」みたいなことばかり書いてあるからちょっと難癖つけなくなっちゃうんだけど、中国でこの値段で泊まれる事を考えたら費用対効果は充分だと思う。中庭に座ってのんびりできるところがあるのが良。それにしても、この時期に旅行している日本人の若者って何やってる人なんだろう。たまたま話したアメリカ人はインドネシアで被災地ボランティアをやっていて、今は無職と言っていたし。どこの国も休みの季節じゃないんだろうな。

翌日はパンダ見に行こうと思ったんだけど寝坊したのでやめてひたすら散歩して過ごした。
昼下がりに有名な陳麻婆豆腐へ。麻婆豆腐というのはその字の通り、"麻"婆さんが作った豆腐の料理ってことらしいんだけど(そういや昔「あさばあ!」とかっていうラーメンのCMあったっけ)、ここがその元祖らしい。今はそこそこちゃんとしたレストランて感じ。すいていたので1人でも入りやすかった。山椒が効いてるよ〜と言われたんだけど、想像以上!すごい!あまりに味が濃いのでご飯1杯じゃ全然足りない。味見をするだけなら4人で小を1つ頼んでちょうどよいくらいじゃないかな。とにかくびっくりするので、成都に行った時にはぜひ。
それから並びにあった自転車用品店でライトとかグローブとか買った。本当はサイクリングシャツも欲しかったんだけど、上下で約6000円と言われてすごすごと敗退。それでもめちめち安いけど、6000円か〜、今の私にとっては絶対的に高い。相対的にではなく。