食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

メールべたになったわけ

 昨日、深夜に高校時代の友人が訪ねてきていろいろとくっちゃべってたんだけど
「携帯かえた?」
「あーそうそう、インドから戻ってきてすぐ変えたから1ヶ月前くらいかな。まだボーダフォンって書いてある。」
「どうそれ?」
「もー最悪だよ。とんにかく!反応が遅いんだよね。イライラして携帯操作する気なくなるわ。」
「だからメールの返事こなかったんだ。携帯にメールしてもパソコンから返事が来るから、携帯だめなのかなーと思ってた。」

と、どんぴしゃな推理をしていた友人にびっくり。もともとメールに積極的でない性格だってのを考慮しても、操作しにくくてメール量が減るって相当だろ。

自慢ってわけじゃないんだけど、私メール打つのめちゃめちゃ早いんですよ。もう画面みなくても指が勝手に動いてくれるんですよ。これってポケベル入力の強み(そうか?)だと思うんだけど、昔よみうりランドかなんかでやってたメール早打ち選手権なんてもう私のためにあるんじゃないかって感じで。でも、今の携帯で選手権に行ったら私の早打ち能力よりこの携帯の遅レスと「処理中」表示のせいで負けちゃうんだきっと。そんなのくやしすぎるじゃない!でもそんなの関係なく、こんなのずっと使ってたらハゲちゃうんじゃないかってくらいイライラしてる訳で、かといって今から他の機種になんて変えたらものすごくお金かかっちゃうし、ただでさえソフトバンクはなんかニュースになってくだらないし、キューピー氏は会見で謝ってたみたいだし、ちょうど年割も12月で更新月だから辞めちゃおうかなー。高校生の時から使ってるJフォン。もうちょっと早かったら東京デジタルホンってくらいの時代から使って、名前ばっかボーダフォンとかソフトバンクとか変わってるけど古いユーザーにとってはあまりいい変化は無かった。むしろ、プラン変更を余儀なくされて割引率が下がっちゃったりとか。

とにかく今の携帯の何がだめかっちゅーと

・反応がおそすぎ(ちょっと重たいパソコン級)
・文字の大きさが変更できるんだけど、極小か大くらいの選択肢しか無い どちらも見にくい
・ともかくデカい
・なにもしてないのに塗装がペリペリはがれてくる もう迷彩になりかけ
オートフォーカスがついてないから、写真があまり鮮明じゃない気がする すぐブレる
・メールフォルダが設定できるのだけど、設定できるアドレスがなんと10件のみ!
 大学の友人とか高校の友人とかって分け方をしていたんだけど全然足りなくてもうメールごちゃごちゃ
・メール保護の時に、開いてるメールを保護させてくれりゃーいーのにメール保護ボタンを押すといちいちメールボックスの一番上に飛びやがる
・買った時に、充電台がついてない 別売で買う気もしないので充電コードをいちいち差し込んで充電
・本体がでかすぎて、片手ホールド状態で操作しようとしても指が届きにくいボタンが結構ある
・そのお陰でボタンの押し間違え多数 特に十字キー周辺がいただけない 漢字の候補を選んでる時に決定ボタンとか押すともうメール送信一歩手前状態だし 戻るのが面倒くさい
・ウェブで画像自動表示をオフにしていると、特定の画像のみ見たいってことができない オールorナッシン
・いちいちYesかNoか確かめ過ぎ ウェブ終了するのに「閉じますか?」なんて聞かなくていいわ!
 メール返信時にも「本文を引用しますか」とか毎回聞いてくる
 よってボタン操作がやたら多いのでうざい
・「不在着信」と「着信履歴」は同一リストに表示していいと思うんですけど
・電話帳に写真を登録すると、いちいち切り取って、さらにその切り取った画像がフォルダに保存されてしまう
 同じ写真は2枚もフォルダにいらないんですけど
・英語表示にすると、文字入力にポケベル方式が使えない これは参る
 ていうかポケベル入力がなくなるともうメールを打てなくなっちゃうので、これからも細々と残して下さいメーカーさん

とざっと思い浮かぶだけでもこのくらい。とにかくツカエない携帯だ。メーカーの社員はこの携帯使った事ないんじゃないの?と思うほど。もちろん以前はシャープを使っていて、会社が違えば中身が違うのはトーゼンだ。けどさー、こりゃ売れないのもうなづけるわ、トー●バ。(って実際はめちゃめちゃ売れてたりして) 少なくともボーダフォン時代に一番使いやすかったのはシャープだろうなーと思う。昔の三菱も結構良かったけど、今はあの会社あまり好きではないし。

まあけなすばっかりなのも悪いからいい点を言えば、カメラが3.2メガピクセルなくらいかな。そもそもミニSD持ってないから使えないですけど。これだけでかい図体のくせしてなんてミニSDなの。あとはー、テレビ電話をしてみたら結構きれいに映っておもしろかった。

誰か国際ローミング対応のもう使わないシャープの機種なんか持ってる人がいたら譲ってくれませんかあ