食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

インドの師はバイクで走る

 師走師走って日本じゃてんやわんや、クリスマスイブまであと4日だしー!やべー!なんか買わなきゃ!な人たちでデパートもごったがえしている季節でしょうか。インド生活半年を超した私はと言えば今日学校に行って、

先生「えーとー、今日は20日ね」

私「え!? 20日?!」

先生「そうだよ、何日だと思ってたの?」

私「18日。。。。」

先生「なんだたった2日だけじゃない、大したことないわよ、さ、はじめましょ」

てな具合で、これぞインドクオリティー(古?)

いやー、ほんとに早いもんだなー、このブログだって年内にあと何回更新できんだかって感じだけど、みなさま楽しいクリスマス&年末を、そして素敵な新年をお迎えくださいまし。


 そんなもんだから、インドではぜんっぜん年の瀬とか、師走って感じがしない。バンガロールはインドではまれな宗教ミックスな都市なので(他の地域はとーぜんヒンドゥー教ベース)、教会はクリスマスに向けて「ハッピークリスマス!!」なテンションだし、ムスリムの人たちも最近ではクリスマスをお祝いするっていうけど、町中は「クリスマスセーーーーール!!!」ババーーーーン!とか、「ウィーウィッシュワ メリックリッスマスッ♪」とかそんな気配はまーったくない。たまに、クリスチャンの家はクリスマスの飾り付けで、でっかい星の形をした明かりを玄関先にぶら下げてるけどそんくらいかなー。あとは、クリスマスカードとか売ってる店がちょっとあるくらい。ちなみに、クリスマスグッズを売っている店はお金持ちエリアに集中していることも付け加えてみる。

 日本にいたら「クリスマスどこいくの〜?」 「は?めんどくさいからどこも行かん」 とクリスマスの予定が挨拶代わりになるような感じだけど、クリスマスもーすこしだなーと思いつつ、まさか4日後とはね。意外だ。 たぶん近くのケーキ屋でケーキ買って同居人と食べながらテレビ見て23時頃にいつも通り就寝?日本時間にしたら十分夜更かしだし〜  つまり、何も決まってませーん  朝に教会に行くけどね

 繁華街に行けばクラブでクリスマスパーティーやってたりサンタの帽子を売ってたり(結構あったかい)するんだけど、終バスが早い→オートリキシャ深夜料金+飯も高い=ゼータク って訳で、すっかりインド物価に慣れてしまった今となってはちょっと気が引ける感じ  それに夜寒いし

 そういえば、日本を発つ前にクリスマスに備えて? NOW CHRISTMAS とか マライヤキャリー とかあいちゅーんずに入れてたんだけど、遊びにきたインド人友人が「誰の曲?」っていうから「マライヤキャリーのクリスマスの曲だよ。日本じゃ12月はこればっかだよー」って言っても通じなかった。てか、マライヤキャリーもエルトンジョンも知らなかったし。たぶんやつはインド映画中毒だからだろう、と思うことにした。だいたい勝手に人の部屋に入ってきて「このCD再生してくれる?」ってテメーの家でやりゃーいーじゃん!!と思うんだけど。

 それじゃあみなさん、HAPPY CHRISTMAS!!