食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

初デリー!

 上野の老舗カレー屋デリーには何度も行った事があるけども、本場デリーは初めて!デリー空港ではタクシーに連れ去られたりとかとにかくトラブルが絶えないというので結構びびってたんだけど、案外普通だった。ていうか客引き少なかった。そりゃ朝の4時だもんな。飛行機4時間おくれちゃったんだもんな。着いてみて最初の感想は「あちー」けどバスのったら風が「さみー」。

 今度は忘れずにスーツケースを預け所に預けて空港バスでニューデリー駅へ。そこからタージマハールのあるアグラに向かうのである!せっかく北インドに来たから1つくらい見ておきたくて〜。駅にはすぐ着いたものの、案の定窓口がごちゃごちゃしすぎて意味わからん。そしてコンピューター化されたとは言うものの、現場はしごくアナログである。乗車券の発券や予約はコンピューターだが、乗車直前の発売はリスト状にプリントされた紙を見ながら席を探すし、電車が来る前にホームに張り出される座席決定表みたいのには人が群がってみんな自分の席を探している。そして乗ってから車掌が回って来た時もそのリストと照合して検札。あー、アジアだなあ。

 3段ベッドの寝台席で、昼間だから座ってただけなんだけど、周りにいた人は結構にこにこしててたまにちょっと話したり「チャイ飲む?」とか言われたりして、疲れたら寝たりしてだらだら加減はすごく心地よかった。なにより、思ったより格子窓の中にいるのが窮屈には感じず、窓から入り込む風が最高に気持ちよかったのだ。それは冬になってきたからだと思うけど、エアコン無し車両で旅行するには良い季節かと思われる。

 そんなわけで、わずか6時間ほどの初デリー滞在は終わった。