食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

中国ついに3回目 世界一高い温泉

mokich2006-12-09


翌日は「温泉すごく行きたい!」というカップルの要望で温泉に立ち寄ってからラサに戻る事に。まあ、ラサへの通り道だからどおってことないんだけど。行ってみると、地熱で暖まってる温泉らしく、中国でも有名らしい。3人とも温泉には入った事がないとか!意外だ。日本は温泉王国なんだなー。何も着ないで入る国も珍しいみたいだし。ここは目の前に地熱発電所がありもくもくと白い煙を吐き出している。なんか排気ガスと違ってきれいな煙なような気がするなーとながめているととてもいい景色なような気もしかねない。実際、発電所自体はすごくお下劣だけど。その向かい側にプールみたいな温泉。その向こうにやまやま。なかなか良い眺めである。でも水着着用だった!中国人は下着で入ってたけど。実際着いてみると他の3人は全然入るそぶりを見せないのでそのままみんなで退散。ちょっと日本人グループみたいでかわいい。

ラサに着く頃には頭痛も治って「どこに泊まる?」という会話に。カップル達が泊まっていたスノーランドは汚いから嫌!と言っていて、私が泊まってたユースも部屋は悪くはないけどトイレとか汚いよーというと怪訝な顔。ガイドブックのコメントはあまり参考にならないようだ。そんで、着いてみて2軒回って、中心地からは離れているけどバナクショーというところに、私はそのつもりはなかったんだけど4人そろって泊まる事になる。ツインに泊まったけど、悪くない。部屋もきれいだしトイレもまあまあ。風通しがいいからにおわないって事かな。シャワー室の仕切りが胸くらいまでしかなくて、扉もついてないのにはちょっとびっくりしたけど、お湯はちゃんと出る。ラサに泊まるならここがいいかもしれない。向かい側に食堂もネットカフェも揃ってるし。ラサで宿を選ぶ時にはできれば「中庭に面している部屋がいい」と希望すると良いだろう。チベット式の建物は「ロ」の字形になっていて、大通りに面している部屋は車とかですごくうるさいんだけど、中庭に面していると窓を明けっ放しでも静かで冷たい空気が気持ちいいのだ。

ところで、向かい側のネットカフェがみものでものすごい広さ!ざっと300台くらいあるのかな。ででーんとでかい広間にひたすら列になってパソコンが並んでいる。VIPルームというのもあった。圧巻。

偶然、みんな同じ日にラサを発つ。カップルは飛行機で北京へ。「ネット予約すると割引があるよ〜ん」と助言したら「え!旅行会社では割引無いって言われたのに!」とびっくりして件のネットカフェへ飛び込んで行った。結果、1000元くらい得したよと喜んでいた。要は、同一便名のラサ発成都経由北京行きの飛行機を一括で予約すると割引がないけど、2区間を別々に購入して、成都でちょっと面倒だけど再チェックインするようにすると安いという事だった。デービッドはヒマラヤの方へ行くらしい。タフだ。アメリカ発音の英語はTOEFLで聞いた以来だったんで鍛えられた。私は成都へ戻って1泊し、上海へ向かう。

あとはラサでのんびりするだけなので、ラサ滞在5日って少ないかなーって思っていたし、飛行機のチケット予約するときも「えー!5日しかいないの!」と言われるし、失敗したかなと思っていたけど、この環境でこの体調なら5日でちょうど良かった。4日だと「もうこんな辛いところ来ない」と思って終わっていたかもしれないけど、最後にはちゃんと慣れて終われたのでめでたしめでたし!