食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

インド留学の情報が欲しい人に

 なんだかんだ言って、インド留学の情報集めのスタートはやっぱりインターネットである。だって、本屋に行って「留学ジャーナル」とか買っても基本的にアメリカかカナダかイギリスの話だしね。インドのイの字も出てきません。でした。少なくとも2年前は。


 でも「留学」だなんて検索したって多数の留学業者が出てくるばかり。しかもそのほとんどは高額な手数料を徴収する、どっかの高層ビルとかに入居している会社さんである。悪いとは言わないけど、大学生だったら利用価値はそれほどないかしら。「留学 インド」と検索してみるとさっきとはちょっと違ってくるものの、やっぱり留学ナビみたいなサイトが多い。


 だから、知りたい情報に近づくためにはさらに1つ語句を足そう。例えば「留学 インド ご飯」とか、「留学 インド 一人暮らし」とか、留学サイトの宣伝文句で使わなそうな言葉を予想して検索に書けるのがコツ。そうすれば本当に知りたい現地の生活の様子だとか、予算がいくらくらいかかったかとか、生の声がチェックできる可能性が高い。これは一種のブログの功績だと思う。ちなみにグーグルで「留学 インド だめ」と検索するとこのブログがトップに出てくるので覚えておくと良いと思う。good luck!!