食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

エジプト、シャルムエルシェイクで爆発

というニュースをさっき見た。シャルムエルシェイクは主にヨーロッパとかロシア方面からの観光客のリゾート地になっていて、1年中がオンシーズン。リッツカールトンとかハイアットのような五つ星ホテルが密集してる(リッツは自称七つ星だとか)。僕が行った3月にもかなりの白人旅行客がバカンスに来ていてこのエリアは現地住民というのはいないの?と思った程。見かけるエジプト人はだいたい出稼ぎに来ている人っぽかった。物価もこの辺だけは国際価格だったけど、安心して過ごせるリゾートというイメージだった。
ここで爆発となると、これからの観光客は一気に減ってしまうだろう。世界各地でこれだけテロのような爆発が起こっているからどこにいたって危険は危険だけど、過去の実績があるだけにね。でも、もとはとってもいいところだと思うので、ちょっとショック。