食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

人民元2%切り上げ

自分に関係のあるニュースは積極的に読む訳で、これは昨日の朝刊で。実は夏休みに中国に行ってみようと思っていて、元切り上げになったら高くなるしねー早めに1度は行ってみたいとか言ってたら、突然切り上げ。今回は2%だけど、これからどんどん上がってくのかな。物価も上がっているようだし、日本の貿易取引額かなんかで中国がアメリカを超したというのには驚いた。日本人もうかうかしてられないんじゃない。中国に行くのは、屋台の揚げパンを食べたいのと、兵馬俑を見たいから。料理にゴキブリを入れられたとか、ごめんなさいと言わないと入れてくれないレストランとか、日本人お断りの病院とか聞くけど、あぁ元気で帰ってこられるのだろうか。。