食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

地震

多くの人がびっくりしたんだろうけど、ご多分に漏れず。その時、家にいたがいつもよりでかい、と思った瞬間、高さ2m位の棚を押さえた。かなりぐらついてたから何か対策しとかないと危ないな。棚からいろんなものが落ちてきた。もしマンションが崩れた場合、たんす貯金よりは銀行の預金の方が安心かなとか思ったりする。それからしばらくして出かけようと思って自転車に乗ろうとしたら(うちのマンションの自転車置き場は屋上にある)エレベーターが地震のせいで停止中。もう1時間もたってるのに〜。帰る頃には回復してるだろうと信じてかついで階段で降りた。そしたらなんと電車も止まっていたみたい!空のタクシーは全然走ってないし、バスも土曜ダイヤのためとても少ない。大変だっただろう。いつもは人が全然歩かない道を列をなして歩いてる人がいっぱいいたから何事かと思った。以前JRでラッシュ対応のバイトをしていたんだけど、たまに朝の通勤ラッシュの時間帯に人身事故で電車が止まったりする。朝の会社員は会社に遅れてしまうとか、約束があるとかで1分1秒に必至。つまりかなり殺気だっている。わめきたてる感情は分かるから仕方ないけど、でもなんともできないし、迂回ルートを案内しても、もし突然止まっちゃった方の電車が運転再開して結果的に迂回ルートがただの迂回になっちゃったらごめんなさい、という気持ちで案内していた。ホームにいると、お客さんに案内する放送と同じような内容しか僕らも分からない。そんな時は、係員があたふたしていたら、放送を聞いてみてそれでも分からなかったら聞いてみてください。そうするとかなり助かります。できる限りの事はします。
それで地震。かなりびっくりしたけど、いい予行練習みたいになったのかもしれないと思う。いつか必ず大地震はくる!なんてテレビでもやってるし。そういう時に何を持って出るかとか。ちなみに普通の賃貸につける住宅保険では地震は対応できないはず。ついでにいうと、入学の時に生協の案内で学生総合保険(一人暮らし用・借家人賠償含)ぽいのに加入してれば、アパート借りる時に新たに保険料支払う必要はない場合が多いです。いつか来るなら、地震保険入っておいた方が懸命?! 非常時には、自分の頭でベストな決断を考える事、人にまどわされたんじゃたまらないから。これに尽きるんだと思います。どうかパニックになりませんよーに&うちのぼろマンションが倒壊しませんよーに。