食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

青春18きっぷ

なんだかんだいって高校生の時に白馬に行った時に1度きり使った事があるだけで、だいたいいつでも安いから高速バスユーザーだ。山形行くのにもわざわざ3千円の東京ー仙台バスに乗り仙台で牛タンを食べて仙台ー山形バスで移動。なんてこともやってたし。これで4千円弱。東京ー山形直行バスと値段は変わらない。でも今牛タン値上がりしていて仙台では食べられるんだろうけど、御茶ノ水の根岸では牛タンメニューが消えて生姜焼きとかになってた。
ところが今回大阪に行く必要ができたので初「ムーンライトながら」予約に挑戦。ネットで見てみると指定席券の予約は早めにしないと難しいらしい。22:30までしか使えない空席照会をギリギリまで検索しまくってえきねっとというネット予約サービスで予約。空席照会は終わっても予約はできるのか〜変なの。と思っていたら、なんと22:30以降の予約は翌朝にならないと結果がわからないなんて!便利なんだか不便なんだかよくわからん。とりあえず予約はできたので、一安心。夜行バスに比べたら席も広くて断然快適なはず。。