食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

マルチメディアakiba

mokich2005-10-18


 オープンした時は確か東京にはいなかったので後から5000人も並んだと聞いて驚いた。そしてSDカードを買いに行った時にちょっと覗いてこれまたびっくり。駐車場が地下6階まで?!深すぎ。SDは結局近くの違うお店で買っちゃったけど。
 そして今日プリントを頼んだ写真を受け取りに行ってきた。本当は今朝行こうと思っていたんだけどカバディ練習があるため早く家を出なければならない。それを忘れて余裕で昼前に起きたのでヨドバシにはいけず。帰りに取りに行…ける訳ないか。。と思ってなんとなしに携帯で「yodobashi.com」を試しに入力。したらマルチメディアakibaは22時までだって!7限は21:10に終わるからすぐ出れば30分もあれば秋葉までは行けるな。ってことで実際に行ってきました。便利だなー。それなりに安いし。上野店よりは微妙に高い気がするが。カラーはもちろん、白黒プリントが翌日に出来上がってきたのは高得点。たいてい「白黒は値段が違うんですよー」(特にクリーニング屋とかでやってるプリント0円!とかゆうやつ。すげー高かった。)とかいって、受け取りの時に初めて聞いたしそんなの!そして財布がからっぽに…ていうのを何度かやってしまったことがあるんだけど、確かに値段はカラーより3円高かったが許容範囲か。前から気になってるんだけど、ヨドバシの写真プリントって外注?池袋でしか見た事ない「さくらや」では同じビルの上の階でプリントしてるとかで2時間で出来上がり、色が気に入らなければやり直します。とかって結構よかったんだけど。ヨドバシは当日に出来上がった事はない。それに袋に着いてる伝票、クリーニング屋で頼んでた時と同じ黄色いあれなんですけど。だいたいプリントに出して2時間後すぐに受け取るってことは今までないから、翌日で十分だけど。
 僕はヨドバシカメラビックカメラ。なぜ???と攻められるとちょっとたじろぐけど、まだ内税表示になってない時代から「消費税込みの価格からポイント10%還元」をやっていたのと、店員が適度におたくっぽくて比較的安心気分だから。かな。有楽町店は混み過ぎて買い物する気がうせるし。2ch見てると内情はそんなに変わらないかもしれないけど、友人の働いてたビックの話を聞く限り、そんな所で買ってやるかい、と思ったりもする。でも、このakibaに関しては店員層がぐっ!と若くなっている?あか抜けたというか、秋葉っぽくないというか。まあ写真のプリントに関しては、少しでも安い上野店をとるか、遅くまであいてて便利なakibaをとるか(上野は確か21:30まで)。すごく個人的ですが悩ましい所です。ちなみに、秋葉のようわかんないパソコン屋とかその周りのお店を眺めると掘り出し物も結構あって、楽しいですよ。