食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

vodafoneで他社への絵文字対応

 純増数でauに抜かれて以来ずーっとぱっとしないvodafone。こないだ始まった「家族定額?」なんて友人と「家族と長電話なんてしないよね、目のつけどころがちょっとずれてる」なんてケチつけたりしていた(ちなみに2人ともvodafoneユーザー)。ところが最近おもしろそうなサービスが出てきた。
 1つ目が「LOVE定額」。月々315円で、特定のvodafone1人に電話をメールもし放題!ただしメールはスカイメールのみ。たとえば恋人であれば300円なんて数分電話しただけで超えちゃうし、まあメールはそんなに気にならないとしてもかなりオトク感。「LOVE」なんてサービス名にしたら契約しにくいじゃん!と思うが。若者はともかく年配の人とかねぇ。
 2つ目が「他社への絵文字対応」。11月から無料で始まるんだけど、普通にvodafoneの絵文字を入れてメールを送信すれば自動的にauならauの、ドコモならドコモのそれぞれ対応する絵文字に変換して送ってくれるというもの。僕は顔文字があまり好きじゃなく、当然レパートリーもないのでvodafoneの人に送る時は基本的に文字だけ。せいぜい★。これは便利かもしれぬ。逆方向は無理なのかな。vodafoneのページに変換一覧表が公開されてるんだけど、vodafoneとauの絵文字は似てるが、ドコモは比べるとちょっと貧弱な感じ。んーーー。とにかく、最近一番勢いのなかった携帯電話会社として、おもしろいことをやってくれるの楽しみにしよう。