食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

意外な第一印象

 自分で自分の第一印象は、操作しようとすることはできてもそれが成功したかどうかは分からない。と思う。先日、他人から自分の第一印象を教えてもらえる機会があった。とある会社のセミナーのようなものでそういう会があったんだけど、10人でグループになって、1分間の自己紹介を聞いて他の9人から自分の第一印象をシートに書いてくれるというもの。カチンカチンな感じはやだなーと思っていたら、笑顔がいいとか、優しそうとか、そういうありがたい評価をもらった反面、チャラい、という意見もいくつかあった。確率としては4割くらいか。今は髪の毛が伸びっぱなし&ちょっと茶色い、けど7:3分け。だから、すごく寝暗な印象だろうなと思っていたのでびっくり。にしても、チャラいのかな。あかの他人から第一印象を率直に教えてもらえる事なんてそうそうないから、貴重な1日だったかもしれない。いくら無記名とはいえ、初対面の人にどれだけ正直に点数をつけるかはすごく微妙な話だけど、少なくとも私はかなり正直につけさせてもらったから、大方信用していいものなんだろうと思う事にする。「見た目がチャラいのは損だと思います」と指摘してくれた人に感謝。