食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

新憲法について

 自民党のホームページから新憲法制定推進本部というところへ行くと、新憲法の草案が載せられている。気になって見てみたのだが、少し不安。私は憲法について中学や高校の教科書にて学んだ程度の知識しかないが、日本の憲法は戦争を放棄するという世界でも珍しい憲法を持っていて、数少ない(唯一?)原子爆弾被爆国としてこれは守っていかなきゃいけないんだという事を学んだ記憶がある。そして気になる第9条を見てみたが、「戦争の放棄」→「安全保障」とトピック名が変わっていて、武力は国際紛争の解決紛争解決の手段としては永久に放棄する。というところは同じ。しかし、前項の目的を達するため陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。という条文が削除されていた。また別の所では軍事裁判所を設置する等の条文が新設されている。選挙が終わった直後にはどの党に投票したのかとか、郵政民営化についてはどちらに投票しても同じだとかそんな会話があったけれど現在ほとんどそんな話を聞く事はない。問題は既に私達の手の届かない所まで行ってしまったって事か。詳しい知識がなく難しい問題なのであまり書きたてることができないが、もう一度関心を持つ必要がある気がする。