食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

恋の病以外は何でも治す湯

 正月は駅伝を見た以外は特に外に出かけず、家でずっと課題製作。パソコンの授業をやっているのだけど、今回は始めて動画に挑戦。やっぱり自力では無理があったので攻略本を購入した。パソコン本のコーナーを見ていると、フラッシュができたらもっと楽しい事ができるのかなとか、イラストレーターも本を見たらもっと色々遊べるのかなとか夢は尽きない。けど、この古いiBookじゃ当分無理かな。
 雪が降っている間に草津に行こうと思ってネットでチェック。湯Love草津。(どうやらスキー場や他のページの直リンはだめらしい。)草津国際スキー場のポスターを東京駅で見た事あるけど、スキー場に風呂桶に浴衣というのはなかなかインパクトがあると思う。GK小島さんも貫禄があってかっこいい。
 そしていつもは見ない「泉質主義」というサイトも見ていたらなんと新しい発見がいくつかあった。まず、草津の「湯もみ」だが熱を冷ますために湯もみをするというのは知っていたが、その理由は「水を加えて効能を薄めてはいけない」ためだそう。なるほどねー。そしてその甲斐あってか、「源泉に1円玉を1週間つけておくと、跡形もなく溶けてしまいます。この強い酸性が、草津温泉の殺菌力」という程の強い効能を維持しているのかもしれない。また湯熱で路面凍結を防いだり、強い酸性を利用して石を溶かして表札を作れたり、なかなかおもしろい。問い合わせ先がダムってのがどきどきするが。