食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

寒中見舞い

 年賀状を本日投函。本当は寒中見舞いの日にちになっちゃったけど、印刷しちゃったからしょうがない。大学の先生とかはやめた方がいいかなとも思ったけど、「まあ郵便て届くのに時間かかる時もあるしね」という事にした。すみません。
 今回、知り合いの印刷屋さん年賀状印刷を依頼。パソコンでデータを作ってそれを印刷してもらうのだけど、データを作るのが遅くて年内の入稿ができなかった。というか、正確には印刷機のキャパを越えたらしくもう無理だと言われた。私は自宅のプリンタで印刷するのはあまり好きじゃない。なぜかしょっちゅうエラーになるし、インクが無くなるとイルカのマークのインクを買いに行かなければならない。これが全色パックになっていると8000円もする。1色だと1300円位だけど、もうすぐなくなりそうな色もあるなーと思うと8色パックで買ってしまった方がオトクなような気がしてくるがいけないところ。今、プリンタが1万円を切るような値段で叩き売られているのは、その後のインク代で儲かっているからだ、きっと。だってその会社指定のやつ買わなきゃいけないから。それにしても、全然値崩れしないしぶとさにはびっくりする。だから、せっかく買ったけど、そんなに使ってない。白黒は学校で印刷した方が早いし。

 年賀状を送る時に、大学の友人やらは住所を知らない場合が多い。何人か住所は?と聞いて来てくれたので彼らには送らせてもらったが、全員にいちいち聞いてもいいけど、迷惑かなと思ったのでPCにPDFで送らせてもらった。これなら最近流行のeカードみたいにアクセスしないと見れなくて、しかも保存できないなんてこともない。ってこの考え方結構ごう慢だな。自分の年賀状保存しろと言っているようで…。