食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

移住計画

 お正月のニュースで「年金移住」の特集をしていた。ようするに、年金があまりもらえないので物価の安い海外で比較的良い生活をしようという訳で、最近増えているらしい。例に出て来たマレーシアの人は、2LDKの豪華高層マンションで家賃が4万8千円。あれ、思ったより割安感ではないけど、1Rと比べてもしゃーないか。今は、このように移住している人の中には年金に合わせて企業年金ももらえているので、だいぶゆとりがあるひとも多いとか。
 年金に対してはもはや希望のかけらも感じられないけれども、払わなくちゃだめなのかなやっぱ。ていうか、払わなかったらすごい後ろめたい気持ちになりそう。日本にいる限りは悲しいかなその制度に組み込まれるのは必然な訳で、「あ〜高飛びしようかな〜」の一言も、現実味を帯びて来ているような気がした。