食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

建築批評

建築批評

建築批評

 名前は固そうだが、読んでみると意外に軽い。シリーズには3種類あり窓版、風版、黒版とある。今回は窓版。東京芸術大学の建築大学院生が書いた文章をまとめたもので、要するに私とそれほど違わない年齢の人間が書いたものが集まっている。まあ、そんな本は今時珍しくないけど。中には「私は王国依存症」といってディズニーランドの事を書いたり、六本木ヒルズの事を書いたりと、話題が身近なのも多いし、知らないものも多い。けど、読んでいると色んな街の見方や、同じ建物を見ても目を付ける所が具体的にどれだけ違うのか、そんな事を頭に浮かべ、比較しながら読めるのでおもしろい。早稲田の学生と芸大の学生が地図のテーマカレッジで共同プロジェクトをしたりしてたし、最近気になる存在だ。平山郁夫先生が学長を辞めちゃったから、これからどうなるのか芸大。