食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

今日も世界はmoving

 今会社の寮に住んでいるが、テレビの回線は部屋まで来ているもののテレビを持ち込んでいないのでテレビを見ていない。実家に住んでいた頃も、受験生の時に奮発して買ったテレビデオはこの5、6年間で両手で数えきれるほどしか電源を入れていない。もったいなすぎ。しかし、ビデオなんてもう見ないしなあ。それ持ってこようと思っていたけど、段ボール捨てちゃったし梱包の方法が思いつかなかったので結局テレビなし生活3ヶ月を迎えようとしている。


 普段は全く不自由しないが、たまに会社で「昨日の巨人はあれだったよなあ!」とか言われると「そう、あれでしたねー!」とか言ってごまかすしかない。まあTVがあったところで話題合わせるために見るかっていったら見ないけど。でも、朝のニュースくらい見てからでかけたいなあとは思う。会社で3紙担当して業界の記事をスクラップする都合上、新聞は読むけど、やっぱり速報性だったらテレビなんだなあと思う。その日の朝に話題になっていたニュースは、その日の夕刊で私は知ることになるから。



 そしたら、知らないうちに副都心線が開通していたというではないの!西早稲田駅ができて、西早稲田キャンパスが早稲田キャンパスになるというのは聞いていたけど、なんで後からきた地下鉄の駅に合わせてこちらが改称するのだ、とは思った。西早稲田キャンパスなんて名称は普段そんなに使わないけどさ。さすが半民間企業と思ったのが、大江戸線とは違いすべての路線の下へ下へと行く手をとって深いホームになるのではなく、いろんな路線を避けながら進んでいるらしい。上下に地下鉄が通っている間をわずか10センチのセメントを隔てて進むとか。今度東京帰ったら乗ってみようかしら〜と思ったが、別に用事はないから多分当分先の話かな。でも、JRのきっぷを買わないでダイレクトに東京メトロ内で池袋〜渋谷を行き来できるのは非常に便利だし経済的。祝!開通!


一部でダンジョンと話題の渋谷駅