食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

夢と魔法の国は案外すぐそこに

 私の会社には職員組合というのがあって、基本的に全職員が組合費を徴収され組合員になることになっている。組合費ってのがまた案外高くていやんなっちゃうんだけど、毎年ディズニーランドでパーティーをしているらしい。んで、こないだの日曜日がそれだったので行って来た。最近運動を全くしてなくて、前日に実家に帰ることになったので、久しぶりに自転車を整備してディズニーまで行ってみることにした。あんなとこ電車以外で行ったことがないから果たしてホテルまで無事にたどり着けるんだろうか…。


 と思ったので、とりあえずルートナビで検索したら約20キロ。まあ1時間ちょいか。で、次に自転車置き場の確認。ホテルに電話したら「右側にございます〜」といわれ一安心。


 日曜日の車道は車も少なくて、天敵は突如あらわるタクシー&バス、そして地方ナンバーの車くらい。結構なスピードで走っているのに急に止まりだしたりするから怖い。1年くらいぶりなので、タイヤも劣化してそうだったけど、前日に空気入れて翌朝もほとんど抜けていなかったのでこのまま行くことにした。変な石とか踏みませんように!


 ルートとしては日本橋から永代通り木場駅で首都高9号深川線の下にもぐり、海に出たら湾岸線の下をひた走るとディズニーに着くはず。木場で曲がったら思いっきりトラック道になってしまい結構やばかった。こういう道は走るの疲れる。微妙に橋を超えるごとにこんもりを超えなければ行けないし。

 帰りはのんびり荒川沿いを走ることにしたら、なんかすごいたくさん自転車族がいてびっくりした。ジョギングとか釣りとかしてる人も結構いるんだけど、ゆるゆるしたスピードで走ってる自転車がうじゃっといたので意外。なんだか最近ロードレーサー乗ってる人多いなー。


 とかいいながら楽しんで帰って来たその日の夜、腕はくっきりツートーンになっていた。。。。今年初日焼け。