食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

リアル東南アジア

mokich2008-06-16



 日曜日は代々木公園のバングラディッシュ祭へ。
日曜日の代々木公園は本当に自由な感じで悪くない。サッカーとか陸上とかはそんなに興味はないが、バスケをしてる外人がデカすぎてびびるし、そいつらと日本人がゲームしてるのもすごいし、これでスポーツはことばを超える。とか言ってみたりするんだろうなあ。とか思いながら素通りして会場へ(代々木八幡駅から徒歩)。

 祭といっても、バングラディッシュレストランの屋台が出てて現地の人が見たらびっくりするような値段で、つまり私たちがそこらのレストランに入るのとそんなに変わらない値段でカレーやタンドリーチキンが買える。値段は変わらないけど、まあ雰囲気だよね!というわけで、タンドリーチキンとカレーとビール。こういう時は日本のビールが一番安いことが多いのでアサヒ。売ってるものがどの店もほとんど一緒なので、見た目がおいしそうな所を吟味していただくと、大正解!肉がジューシーでたまらん。


 友人曰く、バングラディッシュ人は無愛想で不真面目。と言っていた。個人的には書き言葉はヒンディー語に似てるなあと思ったけど、人間の顔はだいぶチベットよりな感じがする。ちょうど真ん中な感じでエキゾチック。


 で、くせものなのがくじ引き。本部で300円で買うと、バングラディッシュ往復航空券とかDVDプレーヤーとかデジカメが当たると言っていて、土曜日夕方の時点で11枚しか売れておらず、あたりが10本と聞けばそれは買うしかあるまい。難点なのが翌日日曜日の18時頃の抽選会にこなければいけないということ。一緒に言った友人が行くかもというので買うことにして、明日はくじ引きの存在がバレることなくデジカメあたりが当選することを願うのみ!


 と思ったら翌日、友人が夕方に行くと
「くじ引きを買った人もいる人も思いますが〜、発表はホームページで!!」みたいなオチだったらしい。
しかも今見ても何も載ってませんしー。アジアパワー炸裂。まあ、なにがおこるかわからないみたいな世の中になってきたことだし。週末くらいにデジカメが当たっていることを願って、わすれませんよーに。