食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

その野菜、中国産につき

 週1回のお楽しみ。長崎皿うどんと餃子2皿@リンガーハット

 なんでリンガーハットには野菜の産地とか書いてないんだろうとずっと思っていたんだけど、発見した。メニューに載ってた。私はメニューはいつも固定なのでメニューを渡された瞬間に注文してしまう。だから、メニューをしっかりとみたことがなかったのだ。裏には野菜ごとに、豚肉はスウェーデン!!から、エビはタイなどから、小麦はオーストラリアかアメリカからだとか書いてある。でその下には赤い太字で

「中国産の食材につきましても同様の検査をおこない、厳正なる品質管理の下、安全を確認して使用しております。」


と、中国だけVIP扱いである。同様の検査してたって、安心できるかっつったらできないけどねー。これは何丁目のみやたさん家のにんじんですとか書いてあった方が、気持ちはいいもんだけど。

 また、野菜の中でもキャベツだけは特別で、専用ページで案内がされている。ちゃんぽんの基本らしい。関係ないが、昔群馬に行った時「嬬恋のキャベツは甘みがあってウマい!」と親戚に頼まれ、農協で10個くらいキャベツを大人買いしたことがある。そしたらつられて友人達も2、3個まとめ買いしてた。とんだ大学生グループだった。