食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

優良学生 大漁獲得大作戦

 CMなぞ見ていると、ああこんな会社で働きたいなあと思わされるものが多々ある。コスモ石油とか、JTとか。というのも、主に海外進出っぷりがすさまじいことをアピールしているからだ。CMのように優雅なヨーロッパ生活に行けず、混沌としたアジアってこともありえるけど、それでも思いっきり仕事をする舞台がそこにはあるだろう。会社で働くメリットの1つに、会社の規模やネームバリューを利用して、自分一人でやろうと思ってもできないことを実現できるということがある。僕の場合はその1つに外国でお金を稼いで日本へ還元する。というのがあったので、今は会社で働いている。

上記のような宣伝の上手な会社にはネイティブみたいなライバルがわんさかいたりして、会社に入ってからも大変かもっと思ったりするので、就活生なりの戦略をもって望むことが肝心だ。海外志向の学生には、クボタなんかもおすすめ。海外の需要は非常に多いのに、地味なイメージだから海外志向の学生が全然集まらなくて大変だと言っていた。そこで、ほとんどの新入社員を1ヶ月アメリカに留学させ、自信をつけさせて外国の仕事をさせるということも始めたらしい。後輩を育てる姿勢を見せるのは簡単、自分が行うのは大変。今から転職したいなークボタ。できれば新卒扱いで。笑


 1年働いたくらいで何が分かったってゆうんだというのも分かるけど、働いてみないとわからないことの方が多い訳で、そこで「裏切られた!」と思う新入社員も少なからずいるだろう。第二新卒という言葉も最近は定着しているけど、若者に対してもっとオープンに幅広い可能性を求める求人がもっと増える世の中になってほしいー。とか。