食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

歴代携帯さようなら

 そういえば年末に大掃除する暇無かったなー、この部屋ほこりだらけだし。靴下で歩けないってどないやねん!と思って天気もよいし暖かいし、ふとん干しつつ部屋の掃除などしてみた。結構いらないものってあるもんで、MDなんてもう全然聞かないし。5万円で渋谷のビックカメラから買って持って帰ってきたミニコンポももはやラジオ専用。音楽はiTunesになってしまったなー。コンポにつなげば音はいいはずなんだけど、アナログ端子でつないでいるためか音が小さく平たくなってしまうので好きじゃない。そもそもiTunesはかなり音を薄くしているって言ってたっけ。

 捨てたものはそこそこあるのだけど、困ったのが歴代の携帯がゴロゴロ。ドコモは機種変すると古い携帯は没収みたいなことを聞いたことあるけど、J-PHONE,vodafoneは持ち帰りOKだったのでついつい持って帰ってきて、大事な写真とか嬉しいメールとかあるしーとかいいつつ二度と見ることはなかった。あったって仕方ないから捨てようかと思っていたら今、古い携帯の回収キャンペーンをやっていると聞いたのでヨドバシアキバへ。久しぶりのヨドバシにテンション上がる笑。携帯回収はsoftbankコーナーへいってくれと言われたが、ヨドバシは遅くまでやってるしーと思って行ったら、ヨドバシ内のソフトバンクショップはもう閉店していた。けど受け付けてくれた。

 手続きとしては
1:携帯の所有権を放棄しますみたいな書類に署名
2:店員さんが携帯に3カ所くらい穴を開けて物理的に情報が復元できないように壊す
3:抽選券をもらって終了

 携帯に穴をあける器具があまり調子良くないらしくやたら時間がかかったが手続き自体はそんなでもなかった。抽選券で1,000円券があたるとか言われたのでウキウキでネットから応募してみたものの8枚もあるのに1枚も当たらなかった!残念。。

 というわけで、懐かしの携帯コレクション。機種名はもう覚えていない。


 三菱。DDIポケットから初めて携帯に移行した記念すべき1号携帯。フリップにターボ検索ボタンみたいなのがあって意外と便利だった気がする。


 また三菱。結構三菱が使いやすかったのだ。前のと比べてだいぶ薄くなって満足していた。色違いで2台あったので相当気に入っていたのかな。


 理由は忘れたがここからシャープへ。これを使っている時にJ-PHONEvodafoneに変わったので、送られてきたvodafoneシールを画面の下に貼ってみた。エセである。


 色が気に入って買ったシャープ。ここまでが第2世代。この蒼さは他の携帯ではなかなかなくて質感が良かった。


 早稲田カラーだとか言って買ったハイテク東芝。二度と東芝の携帯なんて使わねーと思った逸品。これより小さいデジカメあるっしょ?ってくらいの大きさと、1秒かかるのも珍しくないレスポンスの遅さにたたき壊そうと思った。メールなんてポケベル入力だと全然追いつかないんだもの。

 で、このあとに反動で一番小さいと言うサムスンを買ってみたが、これはこれで小さくていいものの使い勝手が悪すぎて半年くらいでお蔵入りに。

 現在はシャープのスライド式である。
 携帯って肌身離さず持っている者だから、もはや自分の分身。携帯に心と目があったなら、自分について誰よりも知ってるなーとか思う。生き物じゃなくて本当に良かった笑。