食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

 東京初めて物語り

大阪からはるばる北海道へ、自転車で日本縦断するという友達が我が家に寄ってくれた。タイで、お寺で休んでいたら話しかけてきた人なんだけど、まさか東京で会うとは、そしてうちに泊まるとは考えもしなかった。それこそ猫の額ほどの我が家にようこそ。東京初めてだというので、東京観光することにしたのだが、なにしろ今日は雨。傘がない〜♪じゃなくって、東京観光てどこに行けばいいんだ?! とりあえず、浅草に行ったんだけど「京都にもあるわ」と一蹴。「東京の神社には、お賽銭する時にガランガラン鳴らす鐘がないんやな〜」「そういえばそうだねー」と言ってたら「ここはお寺だから。。。」と前にいた女の人に苦笑いされた。。。そうだったんだ。。
そして名物?!のどじょうを食す。あまりに立派な面構えで、メニューも外にないもんだから入ろうか入るまいか店の前で躊躇したが、勢いで入店!どじょう鍋定食を食す。なんか骨がザクザクしててカルシウムとれそう。そして結構おいしかった!東京観光に来たら、ちょっとふんぱつして浅草のどじょう鍋はいかが?駒形橋側にあるのがいいかも。あー、東京にも知らない事はたくさんあるもんだ。