食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

流学日記

「流学日記」という本を友人に薦めたら、予想以上の反応でびっくりした。20歳位の学芸大生が休学して旅行に出たっていう本なんだけど、これを僕が読んだのは丁度20歳。ショックだった。重松清とか、宮本輝が好きで結構読んでるつもりだけどこれらは結構リアルでも一応フィクション。それに対して流学日記は実話で、しかも同じ歳の大学生が書いていた。自分自身に言い聞かせない、そんな姿がうらやましくもあった。でも素直じゃないから認めたくない。そんな気持ちもした。いつも自分の意見を曲げる事のほとんどない友人からステレオタイプという言葉がでてきてびっくりだったのだったのだった。