食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

受験生、頑張れ!

今日明日と大学のオープンキャンパス西早稲田と戸山キャンパスで一緒に行われるみたい。そこで二文の学生相談員というのをやってきた。席に座って、聞きにきてくれた受験生の質問に答えるというアレなんだけど、これがなかなか楽しいのであーる。この専修ってどんなことを勉強するんですか、から始まって使っていた参考書、勉強方法、サークルは何があるの、家賃はどのくらい(不動産バイトの知識がこんなところで役立った)、演劇がやりたいetc... すごいたくさん質問をしてくれて30分以上しゃべった人もいる。だいたい10分以上はしゃべっていたかな。どんな些細なくだらないことでも、聞いてくれたら嬉しいし、そんなことから段々興味のある方向へ自然に話が進んで行く訳で、せっかくのチャンス、どんなことでも聞きに行ってあげてください。手ぐすねひいて一同待ってるはずです。俺は明日は頼まれてないから行かないけど。午後は列ができて待たせちゃう時間が長くなる傾向にあるようだから、午前中にふらっと行ってみるのを薦める。後から聞いたら、校門を通過した人数でカウントすると約5000人来たとか。10時から始まるんだけど9:45には門の前に行列ができていて、ツアーバスみたいのも止まってたので驚いた。
第二文学部の特徴とか、学部のシステムについて自分にとって当たり前になってしまっていることが、自分が受験生の段階で理解できていたのかといえばかなり怪しい。それらを僕なりの言葉で、少しでも伝えられていればいいなと思う。良い所も悪い所も理解して、きちんと考えた上で最終的に二文を受けるという決断をしてくれたら嬉しいなぁ。そして、これだけ色んな人が目指そうとしている所に自分が現実としているありがたさというのを感じた。今日相談に来てくれたみんな、頑張れ!と心から応援したい。

何か聞きたい事があれば遠慮なくどうぞ。