食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

合宿最終日

本日は午前中のみで記録会。200メートルスタンディングと200メートルフライングと1000メートルから2種目を選んで走る。本当は辛いから1種目で済ませたいところだがとりあえず気分的に辛い1000メートルをはずして2種目を申請。あー、気分が重い。

記録はさておいて、2種目を終えたらあとは1週間世話になった自転車を格納庫にしまい、車で宿舎に帰る。確かに辛いことも多かったけど、いざ競技場を後にするとなるとなんだか寂しい気持ちになってきた。ここで会ったみんなと話すこととか、自転車で風を切ることとか、広い空を見上げることとか、そんなことももう最後。自転車に感謝しながら格納庫へしまった。

あとはお決まりの掃除と作文。ゴミの整理をしてたらペットボトルはラベルをはがしてふたをはずしてじゃなければいけないってことが分かり、手分けして作業(ちなみに最近多いボトル缶の場合はふたもアルミなので、ふたを取る必要がないって知ってた?)。毎日のように全ての学生がペットボトル飲料を飲んでいたのでこの日だけでゴミ袋2袋くらいになった。いやー、なんかこのゴミ量の感覚、一抹の不安を覚える。

最寄の駅は無人駅で電車は30分に1本程度。駅まで送ってもらったときには丁度電車が行ったばかりで30分ばかり駅で電車を待つ事になった。来た時には殺風景でなにもないという印象だったが、一種の愛着さえ沸いてきてちょっとノスタルジックになったりして。僕は18きっぷで仙台まで行かなければならなかったので、盛岡で打ち上げをやるグループとは反対に東京方面へ向かう。冷麺食べたかったな!本を読んだり居眠りしてたらあっという間に仙台に着いた。もう全然都会だし、なんか夢から覚めたようなそんな気分。6日間よく頑張ったと、すがすがしい気分になった。