食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

JAL系機 飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸

12日午後7時46分ごろ、福岡空港を離陸直後のホノルル行きJALウェイズ58便(DC10型機、乗員・乗客229人)が福岡市東区の上空を飛行中に、左主翼下の第1エンジンから出火した。同機は引き返し、午後8時20分に福岡空港緊急着陸した。同区内に航空機の部品とみられる金属片が多数落下し、サッカーをしていた小中学生に金属片が当たるなどして計5人が軽いけがをした。乗員・乗客にけがはなかった。(毎日新聞 8月13日朝刊)

8月12日は日航機墜落事故から丸20年目。500人近くの命を奪った大事故だ。僕自身は直接この事故を覚えている訳ではないけれど。最近JALに限らず事故らしきものが相次いでいる。人々の関心が高まっている事で、今まで報道されなかったような小さな事も逐一記事になるようになったという面もあるようだけど、今回のはそんな話ではなさそう。エンジンが火を噴くなんて、乗っている身にしたら生きた心地がしないんじゃない。しかもお盆にホノルルで羽を伸ばそうと思っていた矢先だし。
先日、別の記事で事故件数に占めるJALの割合が55%。でも空を飛んでいる飛行機のうちJALの割合は35%。というのがあった。社長は「二度とこのような事故が起こらないように」なんて言っているけど、そんな在り来たりの反省の言葉よりも、実績で示してもらわないと大変だ。

春の時点では、JALの事故報道が増えてきて不信感が高まっているのにも関わらず、実際の売り上げは増えているという記事もあった。なぜだろう、マイルが貯まるから?会社の出張とかでは、今までは会社の契約でJALを使わなきゃいけないという所でも、個人で選べるようになった所が増えたという。俺だったら会社の指定でも乗りたくない、と思ったのでした。