食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

自転車を捨てる

 これで何台目だろうか、自転車を捨てるのは。我が家の駐輪場は雨ざらしのため、すぐ自転車が痛んでだめになってしまう。だからこないだ買った自転車は玄関に置いてんだけど。きっと、ちゃんと管理してあげればもっと使えるだろうに、申し訳ない。こうしてまた8900円の自転車を買うのでは二の舞い!てな訳で(他にも理由はあるけど)、少し高いものを買った。さすがに盗まれないように、長もちするように、気を使う。やはり、適当なリスクを背負わなければ何かを愛するなんてこと、できないよなー。
 さて、自転車は粗大ゴミ。僕の住んでいる地域では粗大ゴミは週1度の回収。予約センターに電話をかけなければいけない。とーこーろーが、どうしたことか何度かけても「ただいま電話が込み合っております。しばらく待ってからおかけ直し頂くか、このままお待ち下さい。」だいたい僕はこの時点で、後でかけ直す方に回る。別に今すぐじゃなきゃ困る訳でもないし。それからまさかとは思ったけど、電話番号の下に書いてあるホームページにアクセスしてみると、、、、なんと今はネットで粗大ゴミの予約ができるらしい!これには驚き。電話で何分待たされるのかよくわからないでだらだら待つよりも、さくっとネットで予約。捨てるものと個数と日にちとその他もろもろを入力。確認メールも詳しいし、なかなかやるじゃん東京都。それにしても、粗大ゴミセンターが込み合うくらいのゴミが日々捨てられるのを待っているという訳で、なかなか複雑な気分。高いものをこだわって長く使えるような、そんなことにこだわれるような、生活ができれば。