食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

都市を描く

 今日から大学の後期。本当は昨日からだけど金曜は授業がない。土曜はもぐりの授業にちゃんと出るように、わざと1コマだけとったフェンシング。一緒に練習した人が筋肉マンで、攻撃の一撃がビシビシ痛かった。これはかなわないや。あざとかできませんように。
 馬場下の交差点を渡ろうとしたら、八幡で青空古本市をやってるのを発見。これは行かなくては。どうやらいつもの値段より安いらしい。文庫本の値札を見てみたら、250円とか200円と書いてあるのが、だいたい100〜150円に値下がりしていた。ので宮本輝2冊と、篠山紀信3冊をお買い上げ。本会場の文庫本以外も見たかったけれど、時間がないのでまた来週。いい本が残ってるといいんだが。混んでて、見るのがちょっと大変だった。古本の値段てどう決まるのかよくわからないし、ケースバイケースなんだろうけど、神保町とかブックオフと比べても、この辺の古本屋は良心的な値段のような気がする。頑張れ早稲田界隈。
 道ばたでY先生に会った。前期に絵画のクラスでお世話になった先生。来週から正門前に新しくできた小野梓記念館ギャラリーで作品展をやるんだとか。話がおもしろい先生で、自分でも話すのが大好きだと言っていたけど、ギャラリートークが6回もあるのって珍しいんじゃないんだろうか。楽しみ。