食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

ハエを食す

mokich2005-10-03


 そのうち再会するであろう中国旅行リポート。中国ってこんな所って表そうとすれば、今日載ってた記事が分かりやすいかもしれない。あくまで僕の個人的な感覚で記述するのであしからず。

★証拠隠滅
中国・青島市の女性がレストランで食事中、料理にハエが入っているのを発見、抗議したところ、女性責任者がはしでハエをつまんで口の中にいれ”証拠隠滅”を図ってしまった。抗議に対し店側は当初、料理代の一部をただにすると言ったが、女性がさらに文句を言うと、責任者がハエを口に入れたという。訴えを受けた消費者協会は「証拠がないので受け付けられない」としている。(毎日新聞 10/3夕刊)

 証拠隠滅のためとはいえハエを食べちゃう女性責任者もくせものだが、あっさり「証拠がないので受け付けられない」という消費者協会もすごい。女性の行動は、日本の感覚からすれば一般的なのではないかと思う(料理代を割引するという申し出の後に食い下がるかは人によると思うけど)。衛生的にも、熱が通ってるとはいえ気持ちの良いものではない。今回の記事では結局弱者が泣きを見る構図になっていて気の毒。また責任者や消費者協会の対応から、どんな雰囲気の国なのかちょっとは感じられるだろうか。

 また、中国の人は時たま自分の体より大きい荷物を背負って歩いていたり自転車に乗っていたりするんだけど、バスに乗った時、普通は1元のバスだが荷物が多いので「4元」とかって言われて払えずに降りてしまう人もいた(正確にはわからないけど、僕の目の前ではこういうやり取りが行われたと思う)。うまく伝えきれないのが悔しいところだが、とにかく納得いかないことが多々ある場所なのであった。