食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

東京ドーム初潜入

 後楽園改め、東京ドームシティアトラクションズは何度かいった事あるけど東京ドームはいつも目の前を通り過ぎるだけ。ちなみにあそこのジェットコースターはかなりおもしろい。友人づてに、社会人アメフト試合@東京ドームのチケットをもらったので初めて東京ドームに行ってきた。中は結構明るく、テレビで見た事あるあの広告、その広告が大画面の上にずらりと並んでいる。それ以外にも文字広告は壁という壁に、隙間なく並んでいるようだ。いやーすごいなー。ドームの天井は、ドーム内とドーム外の気圧の違い(っていうのかな)で屋根が浮いているため、ドアは懐かしの回転ドア。これを普通のドアにして入場や退場の時に大解放してしまうと、気圧が同じになってしまい屋根が落ちてくるんだ、という話を聞いた事がある。そのかわり、全てのドアには係員が1人立ち、「1人ずつ進んでくださいー」とドアを回して案内していた。構造上変更が難しいのと、安全を追求するべき葛藤の上、ちょっと経済的な効率は悪いだろうけどこうなっているのかな。ちなみに、中のファーストフードは高いので、野球の試合で行くような時は、事前にお酒もおつまみも調達してゆくのがお勧め。そういえば、東京ドームホテル、いつでもかなり部屋の電気がついている気がする。野球の試合との宿泊パックがずいぶんと好調で高稼働率だと聞いた事がある。東京ドーム一体にはホテルを始め、遊園地、ボーリング、サウナとなんでもござれ。便利だぜ。